2015年10月31日土曜日

私の好きなこと

 私は高校生の時に自分の部屋を片付け始めました。その前にずっとお母さんに片付けてもらっていたから、困ったことになりました。物がいっぱい集まったり、着た服を床に置きっぱなしにしたり、掃除する事はかなり難しかったです。最初は少し片付けましたが、片付けるのはやっぱり面倒くさいと思い、結局やめました。しかし、私は物を捨てずに新しい物を買い続けたから部屋がすごく汚くなってしまいました。片付けない事は何年間も続けていたが、最近の私はだんだん家を片付ける事が好きになりました。


 部屋の片付けを好きになったきっかけは「人生がときめく片付けの魔法」という本です。この本の筆者近藤麻理恵さんと彼女の本は最近日本だけではなく、海外でもとても流行っているそうです。この本を読んだ後の私は自分が持っていた服、小物、使わないのに残った物をほとんど捨てました。その時から私と私の物との関係はよくなったと思います。物が少なくなって家の掃除も楽になりました。私今持っている物は他の人にとってはまだ多いかもしれませんが、私の人生の中でこんなに少ない物を残っているのは初めてです。片付けた部屋に入った気持ちはとても良くて、私はいつもこんな気持ちになりたいと思いました。家に帰るとときめける部屋を作りたいため、今までも家の片付けを続いているだけではなく、片付ける事は私の好きな事の一つにもなりました。



翻訳されたバーションもいろいろあるから、ぜひ読んでみて下さい。
 私は家の片付けが好きになれる事は高校時代の私が想像できない事だと思います。確かに面倒くさいと感じてやりたくない時もあり、休んだ事もありますが、もっと慣れて来たらきっとよくなると思います。もし皆さん片付けについて興味があれば、それとももっと綺麗な家に住みたいという事を考えたことがあればぜひ「人生がときめく片付けの魔法」を読んでみてください。

2 件のコメント:

  1. 部屋の掃除が好きなんですね…私の部屋も片付けてください!

    返信削除
    返信
    1. マイケルはお金をくれれば片付けてあげますよ!^_^1時間で5千円でいいかな!

      削除